北京五輪 取材団ブログ

本文です
前の記事
北京への道

Arass_17  新体操。実は、私の注目競技。フェアリー妖精です。全員が平成生まれ。16歳の子もいます。その新体操の代表発表を上堀君が取材に行くというので、「すっごく期待しています」(原文のまま)とメールを打って待ち構えておりました。(メディア戦略局取材チームキャップ・荒井博樹)

   ▼  △  ▼  △  ▼

Boriss_4  涙・涙・涙の喜び会見でした。

Bb080608rg01_2

 オリンピックに出場できる、という喜びの会見なのですが、目からあふれ出るのは涙。言葉を口にするたびに涙。声援を送り、そして励まし合っているけれど涙なのです。

Bb080608rg02

 新体操日本代表「フェアリー・ジャパン・POLA」の代表6人が発表されたのは6日夜。東京・渋谷のホテルでの一室でした。

 新体操の代表選手は全国オーディションで選ばれた選抜メンバー。千葉市で共同生活しながら、出場権獲得をめざし、代表強化を進めてきました。2005年のオーディション開催以来、最初は9人でスタートし、途中で離脱者が出たり、新加入メンバーが出来たり、「モーニング娘。」のようにメンバーが入れ替わり、現在は9人。だけど五輪には6人しか出場できません。

 真っ先に涙をためたのは、日本体操協会の北京五輪強化委員会新体操強化本部長山崎浩子さんでした。経緯を説明し、メンバーを発表する大役を担ったのですが、感極まってしまいました。やはり、ずっと共同生活をしてきた“ファミリー”から3人を落選させるのは断腸の思いだったようです。(「同じ釜のメシを食ってきた」と表現したいところですが、妖精に「メシ」は似合いませんので・・・)

Bb080608rg03

 五輪代表に選ばれたのは、(写真左から)リーダーを務める三沢樹知(なち)さん、坪井保菜美さん、原千華(ちはな)さん、稲垣早織さん、田中琴乃さん、遠藤由華さんの6人。それぞれ壇上に上がって抱負を語ったのですが、言葉には、一緒に過ごしたこの2年半の思いが詰まっていました。

 落選した平田美沙紀さん、今谷世里さん、高安映理さんも会見に同席しました。「悔しい思いを次につなげてほしい」(山崎さん)というのが理由。彼女たちは「家族以上に過ごした仲間」にエールを送りながら、悔しさも口にしました。それでも「みんなとは心を一つでいたい。だれよりも応援しています」という言葉が胸を突きました。

 この9人は全員が16歳から19歳。「平成」生まれです。代表漏れをした選手にもまだまだ将来があります。来年(2009年)には三重で世界選手権が開催される予定ですから、次の大きな目標になるでしょう。もちろん、9人の中に入れなかった選手が、これから大きく伸びる可能性もあるはずです。

 ともかく、まずは北京五輪の入賞で弾みをつけたいところです。YOL北京五輪特集の中で私の担当する企画「ブログウオッチでは、フェアリー・ジャパン・POLAの公式応援ブログも紹介しています。ぜひとも平成世代の彼女たちに声援を送ってくださいね。(メディア戦略局編集部・上堀慶)

   ▲  ▽  ▲  ▽  ▲

Arass_18  6日深夜、原稿が来ました。ところが、写真が送受信ミスでなかなか届きません。やっぱり、妖精たちの写真がなきゃねえ。原稿は二の次、なんてことはありませんが・・・。
 そんなこんなで掲載が遅れてしまいましたが、原稿も期待通り、ニュースだけでは分からない部分を伝えてくれました。「スピード水着で日本新続々」の日だったので、新体操の代表決定というニュースはあまり目立ちませんでしたが、私もこれで満足しました。(メディア戦略局取材チームキャップ・荒井博樹)

前の記事

当ブログの記事へリンクを張った方はトラックバックをどうぞ。ただし、当ブログの編集スタッフによって事前に確認した後で掲載します。基準は<トラックバックに関する編集方針>をお読み下さい。

 読売新聞は、新聞はもちろん、ネットで、携帯で、動画も交えて五輪を多角的にお伝えします。5月から「北京への道」と題してスタートした取材団ブログも、記者たちが続々と現地入りするのに合わせて衣替え。新聞紙面とはひと味違い、ブログ向けに気軽に書いた話題をお楽しみください。

トラックバックに関する編集方針について

 メディア戦略局の取材チームは、メーン会場の国家体育場(通称・鳥の巣)に近いマンションの一室を拠点にしています。五輪に沸く北京の街中で集めた情報を、この「鳥の巣マンション」から発信中。その内幕は...。

 世界各国の新聞社や通信社が陣取るメーンプレスセンター。記者たちの取材成果は、いったんここに集約され、東京へと送り込まれます。紙面には載せ切れなかったこぼれ話などを、ブログを通じてお届けします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30